忍者ブログ
日常のことを中心にイラストも描きつつあげていきたいと思っています
プロフィール
HN:
柚子
性別:
非公開
P R
2017/02/24 (Fri)
この間ニコ動で一挙放送やっていたので見ました!
以前…リアルタイムの時でしょうか、兄が録画しててそれを少しだけ見たことがあるのですが、全篇通してみるのは初めてでした。
1と3、両方とも見ましたが、だいぶ毛色が違う感じがしました。どっちも違うおもしろさがあった気がします(´ω`)

ニコ動で見るとコメも見ながらで、たまにネタバレもありますが、解説みたいなのもあったりして助かることがありますよね。個人的にはコメント付きの方がわいわい見てる感があって好きですv

さてさて、そんなわけで今回はダンガンロンパのお話です。
ネタバレも普通にしていくのでご注意を!

とりあえず1期から!
まずはやっぱり大山モノクマが…!あの声が懐かしかったです(ノД`)
ドラえもんガッツリ見てたのは大山時代だったので、久々にあの声に出会えてほんとにもう…!

1期はまさに「論破!」という感じでしたね。学級裁判で推理して真犯人を当てて…霧切さん頭キレッキレで格好良かったです(´ω`)苗木君も「超高校級の希望」として、最後は皆に希望を伝播させてましたね。

演出も一気は何となくゲームっぽいなと思ったり(学級裁判でコマンド的な弾丸が出たり、「それは違うよ!」という時におかしい文章が表示されたり)…原作に忠実にしているのでしょうか?
ああいう演出はあまり見たことがなかったので新鮮でした!
あと、お仕置きタイムの作画は普段のアニメと違ってまた異世界感というか…異質な物って感じが伝わってきて面白いなぁと思ったり。…お仕置き、どれもえぐいですね_(:3 」∠ )_
でも、バターになったのだけは回想で見てもシュールで笑っちゃいましたw

好きなキャラは~と聞かれれば全員!と答えたくなってしまうのですが、あえて選ぶなら特に朝比奈ちゃんが好きですv友達を信じて、誰にでもフレンドリーで素敵だなぁと(´ω`)
あとサクラちゃんも好きです!なんというか「漢!」という感じで笑
最期の死に際まで格好良すぎるのよ…!
彼女たち以外も、みんないいキャラしてますよねv
生き残った6人は特にキャラが濃い気がします笑

お仕置きはえぐいなと思いつつ、真犯人は?黒幕は?と気になってばーっと見てしまいました。
面白かったです( ´▽`)


さてさて、次は3の方!
ニコ動のコメ見てて知ったのですが、2はアニメ化されてないっぽいんですね?
真ん中だけ抜くっていうのも斬新だなぁと思ったり。コメント見る限りではチサ先生のクラスのお話なのでしょうか…。

さてさて、まずはやっぱりちびまるk2代目モノクマ!
TARAKOさんに代わりましたが、雰囲気そっくりでびっくりしました!黒いまるちゃん…笑
あと、モノウサでしたっけ、ピンクのウサギさん。彼女は中の人タラちゃんなんですね。
ニコ動のコメで「フジアニメの熱い争い」みたいなこと描かれて笑いましたw
イメージは完全にドラえもんだったり、まる子ちゃんだったり、タラちゃんだったり…日常系ほのぼのキャラなのに、あんな殺伐とした空間にいるギャップが面白かったですw

声ネタといえば釘宮さん!NGコードで即退場でしたし、完全に一発ネタなのかな、とは思いますがあのギャップは驚きましたw最初誰が喋ってるの!?と混乱しましたものw

3はアクションが凄かったですね!殴る蹴る、武器も銃に刀にその他色々…よりどりみどり?って感じでした!ああいう迫力あるシーンを見ると、私も描けるようになりたいなって思いますね。刺激貰ってます!

1期とは形式が違いますが、やはり黒幕は?と気になる展開でしたね!
おじいちゃんの「嘘はついていない」言葉とか、うまいなぁと思いました。
最後の種明かしでは逆蔵さんが格好良くて…!最後の最期でめちゃくちゃイケメン株が上昇しました。。゚(゚´Д`゚)゚。
コメントにあったのですが「ボクサーが腕を…」って、あのケガでしたし、どうせ助からないと覚悟してたのかも知れませんが、それでも…大事な物を失うって…宗方さんを助けたいとか、そういう思いが相当強くあったのでしょうね。

クライマックスには絶望篇でまさに絶望したチサ先生の生徒さんたちが来る熱い展開…!
超高校級の幸運、さすが、運が強い!笑
エピローグ的な、船の上では再び七海ちゃんと日向君が会話してて…七海ちゃんも救われてるのかなと思ったり(´ω`)
そういえば、霧切さん死んじゃって嘘でしょ!?と思ったら仮死状態でびっくり/(^o^)\
ご都合主義かなとは思いますが、それでも少しでもよりハッピーエンドが好きなので…!
そういう展開大好きですv

3で特に好きなのは七海ちゃんです。最期は悲しかったですが…一生懸命クラスのために頑張る彼女の姿がとても素敵で!大人メンバーでは変わらずの朝比奈ちゃん!大人っぽくなっても素敵です(*´艸`)NGコードは「殴られること」なのにそれでも闘いに行く姿素敵です!あと軽々と苗木君を背負って走ったり、逞しいなと思ったりw
…だからこそ、最初の犠牲者に朝比奈ちゃんが選ばれたのかと思ったときはショックでした…あんなにフラグ立てるから((

さてさて、長くなりましたが、結論として
どちらもおもしろかったです!
ゲームは…お仕置きえぐいなぁと思うところもあるので考え中ですが、2とかアニメもやってないですしどういう内容かわからないので…気になる所です。

ではでは、最期に朝比奈ちゃんを!
久々に版権を描きました。…資料とにらめっこでしたw


それでは!
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]